日々一考

作者がさまざまな媒体で過去公開した雑文のアーカイブ&日々のメモ書き、の筈。

本日のメモ(2011年12月14日)

はてぶブログのβ版が開始されたとのことだ。ということで、とりあえずはじめてみました。

twitterでは兎に角情報に反応し、facebookでは文章の制約を越えて一言言いたい話につっこみをいれるという

感じで使っていますが、僕にはブログののんびりした感じの方が合っているのかな。

  • バーナンキ誕生日特集(FT)。12月13日がそう。ロン・ポールの歴代FRB総裁へのコメントが面白い。http://ftalphaville.ft.com/blog/2011/12/13/797191/at-home-with-ben/
  • 1930年代の教訓:行く手に潜む落とし穴(Economist)。大恐慌と現代との類似点の指摘。勉強になるが、僕の感想は少し違っていて、大恐慌と現在がなぜ同じような政策を採ろうとしているのかというのは、大恐慌と現在の「ゲームのルール」が似ているからではないかと思っている。アクションとレジームを整理すべきで、アクションの類似性のみを指摘しても「当時と今は違う」という批判しか通じない。http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/32434
  • 岩田規久男先生が年末にまた本をだされるらしい(12月27日)。すごいですね。お話はいくつかいただいているものの、なかなか本がかけない。よい意味での踏ん切りが肝心だけど・・まだあきらめられないなぁ。